FC2ブログ

★~こころの旅~♪ | 感じたまま~今日はどんな日かな~

あじさいの挿し木 2019

アジサイの季節になると我が家にも欲しいなと思いつつ・・・・季節は夏になるを繰り返していました。

今年は、アナベルの挿し木に挑戦('◇')ゞ
8本を挿してみたところ・・・・なめくじに葉っぱを食べられながらも1つだけ新芽が出てきて成功した模様!
アナベルが来年は我が家に・・・・咲くーーーーーーー(*^▽^*) 

それで欲を出した私は、不思議な色のアジサイでピンクべージュからグリーンに色が変わるあじさいも
挿し木にしてみたのです。こちらも8本。毎日水をあげ・・・・と思ったらこの所、雨ばっかりで水いらず。

今日は、何十年ぶりにミニ同窓会。
40年ぶりに会う人も居て・・・・ドキドキ楽しみです。
平成は、子育てや家庭作りで皆きっと駆け足だっただろう。
望んでひとりになっている人、望まずとも一人になった人。
健康そうでも通院中の人・・・・人生いろいろの再開です。

スポンサーサイト
Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 1 comments  0 trackback

五足の靴を読む

今日は病院の日
待合で五足の靴を読む。これは我が社の図書室に有ったもの
表紙が崎津天主堂だったため('◇')ゞオーーー!5月に行ったとこ!と思って手に取ったのです。
5月に長崎や熊本に行って以来・・・復習しているかのように引き寄せられるかのように
なかにし礼の、長崎ぶらぶら節を読んだり・・・今回のコレだったり。
半分も読まないうちに、今日は早々診察になり・・・主治医よりあれから1年になりますね。
あ~その節は、大変おせわにぃ・・・・ムニャムニャ・・・・・あ~いえいえ
そして1分診療が終わり91日分の薬・・・・まあいいけど・・・・飲みますよ(;^ω^)
待合では、老人男子が昼間は何をしているのか聞いています。相手は、テレビを見るだけでつまらない。
病院に来たら同窓会のようなもんだと言う。
クスッ(;^ω^)と私。
また横に座ったおばさまは、体や肩、足を動かすことに余念がありません。指を抑え肩を回し振動が私にも伝わります。
それが終わったら今度は能トレで計算問題
あ~健康すぎる(笑)どこが悪いんだか。
テレビで良いと言われたことを全てやるよね~~(*^▽^*)
で最後に、お支払い。
今回からカードで支払いしようと決めていたので銀行カードを支払いに出すと
暗証番号をお願いしますとお嬢さんが言います。
キャシュカードの番号を入力すると、エラーになり"(-""-)"あ~あ
今までもこのカード使ったことあるけど暗証番号を求められたのは初めてでした。
署名で無事、クリア出来たものの後ろには長蛇の列・・・・オイオイ"(-""-)"

先ほど帰宅しパソコンを立ち上げ
そういえば・・・・以前コメントいただいた中に白秋や与謝野鉄幹の事を書いて頂いていたなあと思い
読み返してみました。するとそこには、五足の靴の文字が!!!
そうだったんですね~知らないという事は、頭にも残らない事が少なからずあります。
しかし、こうして偶然にも私は、五足の靴という本を手にしています。
ほぼ無期限で借りることが出来ます(笑)きっと。

海や山の幸が豊富なあの土地で島原の乱が起こったこと
そしてキリスト教の弾圧・・・・昔は天草は熊本ではなく、長崎県だったことなどなど。。。。。。
不思議に思っていたことが、少しづつだけど・・・・わかった。

先日、友人と尾道(広島)に行った。
そこでも、林芙美子ゆかりの地で文学を身近に感じた。
海が近く長崎にも少し似たような坂の街。造船所の街らしく赤茶けた鉄の色。
昭和レトロな街並み。やまねこ食堂の尾道プリン、千光寺のロープウェイ。
どれもすてきでした。


Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

ランチではけ口

職場でいつも淡々と仕事をこなすKさんの様子が明らかにおかしい。
なんだかツンツンしている様な・・・気のせいかなと思ったけれど他の人も感じたようで、やっぱりおかしいよね。
ってことになり・・・帰宅。
ほぼ一日経っているのにまだ心に影を落とすほどの気になりよう・・・・。
私の色々な相談に全て対応してくれる、頭の良さは抜群だけど能ある鷹は爪を隠すとはこの人だな
と私は今まで口には出さなかったが・・・いや出したかもしれないが・・・それほど尊敬申し上げていた(^^)/
が、しかし…人は変わるものだから・・・自分も変わったかもしれない。
何か悩み事でもあるのか・・・家庭内で何かあったのか・・・いやいや私が原因かもしれない。
私が断らないせいで仕事が忙しくなるのが腹立たしいのかもしれない。
しかし私も頼まれたお仕事を、断れない立場なんすよ((+_+))"(-""-)"

なんてことをグルグル考えていたら、友人からランチのお誘い。

職場とは違う…自分が好きな人…相手からも好かれている間柄というものの楽な事よ。
会わない時間のあれやこれを一気に吐き出す。
人と会ったあとで、ああ言えば良かったかなとか、こういう言い方をすれば良かったかなとか
そんな後悔が一切ない・・・その場で伝えたことが全て。飾りも嘘も何もない会話。

そういう時間や関係が私を元気にしてくれる。(*'▽')





Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

サラダ記念日から

俵万智を借りて読んでいると、若かかりし頃の胸がきゅんとするような感じが、呼び起こされる。
報われない恋の情景ばかりで、どの短歌もせつない。

私も知らず知らずに50を越えた。
30代は無駄に過ごしたなあ。もっと若さを楽しめば良かった、、が、その時は気づかないもの。

若い頃、当時の彼と海に泳ぎに行ったことが楽しかった思い出として、ふいに思い出された。海で泳いだことがまず無かったし、水着を買いルンルンで行った自分。
昨日明るいところで自分の顔や足を見ると、なんだか顔はくすんでて足は角質が多くなっていると思い悲しくなった。若い頃は、体の厚みもなくパーンとしていたのにね、、、なんて。

この味がいいねと君がいったから、7月6日はサラダ記念日🙆😉

50代の今は80代の私からは若いんでしょうね。だとしたら無駄に過ごさないように肝に命じたい。
けれど、何がどうなのか日々は、分からないまんま。
とりあえず今は、夫、子供との三人暮らしを丁寧に生きたい。目標は大きい。暮らしぶりは、雑なり。

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

土曜の午後

今日は、お休み。天気は晴れ!そうだ洗濯をしよう!!
敷き物をパシーマに変えてから洗濯が楽しみで仕方ない。(*'▽')
自分の部屋作りに余念が無い・・・じわじわ卒婚

今日は、来客の日
午前は同級生男子が所用で。午後はご近所のお婆さんが。
お婆さんは汗びっしょり・・・聞けば振り込みがあったので近所のコンビニに行ったとか。
歩いてみると結構距離があるし、暑くなったから歩きは、今日くらいが限界とのこと。
滅多にこういう事は、言ったことが無いけれど、初めてだけど・・・次から用事があれば言ってくださいね・・・と言ってしまった。
何となく・・・そういう雰囲気になったのだった((+_+))
まあ常識のある方だし・・・そこら分かっているから・・・・お婆さんもホントに良いですか・・・なんて。
ご近所さんなんて、ひと昔前なら普通に出来ていたことが、今は絡み具合が難しい。
ぐいぐい来られても嫌だし。

先日の夜、息子の歌声が聞こえてきた。窓を開けていたので下まで聞こえてきた。
ちょっと、音痴でこちらが恥ずかしい"(-""-)"ご近所に対して。
時間がまだ8時くらいだったから、まあいいか・・・と思って聞き流した。
しかし窓を開けて歌うかね?そんなに我を忘れて歌えるって・・・わからない・・・。
そういえば、子供の頃、隣の家のお兄さんも、音痴なのによく歌っていたことを思い出した。
あの頃は、騒音も生活音も殆ど無かったから、気にもならなったが・・・今は何でも問題になるしね。
まあ…歌は良かろう。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。