★~こころの旅~♪ | 感じたまま~今日はどんな日かな~

朝ドラって・・・

最近始まった・・・べっぴんさん
戦後成功した女性の話・・・前回の朝ドラと似ていて・・・時代も多少かぶって
なんか新鮮味が無いな・・・って思っていたら
マッサンで出ていたシャーロットが最近登場し始めて・・・
役者さんも色々かぶっていて・・・魅力半減でもう今朝から見てません。

でもこの朝ドラでファミリアを思い出しました。
神戸にいる親戚が出産祝いにファミリアのお洋服を送ってくれました。

生地はものすごく優しい肌触り
クマや玩具の可愛い模様に独特の色合い

その後、幼稚園に行く頃にはレッスンバックを持たせてみたり。

子供は何とかシリーズに興味を持ち始め先ずは靴や下着から
ジュウレンジャーとかになるのですが・・・親はブランドものから
離れられないみたいな・・・・
子供が着れなくなると譲ってほしいという人に譲ったけれど
邪魔になるものでもないので・・・少し残していたら良かったかな
なんて・・・べっぴんさんから・・・ちょっと思いました。


Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

秋らしくなりましたね

昼過ぎに近所のお店に買い出しに行くと
15年ぶりくらいに(お互いが話して15年と判明)懐かしい人に会った。

その方は昔、ファミレス勤務でちょくちょく子連れで出没していた私を覚えていてくれた。

久しぶり~わーーーわーーーきゃーーーきゃーーーと話題は飛びまくる。
うちの子供は何歳でドコにいるのかと質問攻めにできる限り適当な私。
そのうち・・・子供の名前を
「〇〇ちゃん!と 〇〇ちゃん!正解!?覚えてた!!!」
と、いつしか自分の記憶力の優劣に話は変わっていく。

そこにはたまた魚屋のお姉さんが参戦
「私なんてもう63歳よ~」 とその方がおっしゃいましたが・・・・
63歳かあ~ 妥当なようなそうでないような・・・微妙な感想

昼から冬物の点検を行う
去年史上最高に服を買っていたので今年は補充なし。
あるものを着る・・・買わないゾ・・・と心に決める。

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

新しい掃除機で今日もお掃除
休みの度に掃除ばっかり・・・いつからだろう
休みの日に掃除をするようになったのは。

昨日知人からお互いの知人Aさんが認知症になって施設に入ったことを聞いた。
65歳で年金を受け取るまで働いて・・・これからという時に施設入所で他人のお世話になるなんて。
お気の毒だなあと思うのと、本人は認知症だから家で不便な生活をするようその方が幸せなのか。
どちらにしても・・・すごく考えさせられた。

人生は短いんだね。

週末の我が家は少しにぎやかさを増し活気づいた。

何か美味しいものを作らなきゃ!(^^)!



Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

朝から人間模様

JAFの年会費を振り込みに朝からコンビニに行く。
お弁当を買う人・・・疲れた顔の人・・・化粧ばっちりの娘さん
ほっとけと言われそうですが色々な人が居ます。自分含め(´・ω・`)

小学生の集団登校・・・暗い顔でひとりの女の子が歩いています。
いじめられてないか・・・疑いの眼差しでその子が集団に入るのを見届けます。

会社では老眼鏡が出来てからサクサク仕事ができてはかどります。

昨夜、放送大学を見ていると50台は迎老期とかいうらしく
最近・・・老という字を見ただけで何だか悲しくなります。
70歳超えたくらいで男性か女性かわからないような中性的な感じの人を見ると
年は取りたくないな・・・と悶々とする私です。
でも・・・張り切っていこう!!!
そう思っているので・・・思うだけでも少しは違う!

仕事しながらため息が多い人
口を開けば家庭のこと
しゃべりたい人は喋ってくれ! どうせ皆・・・人の話は右から左の社風です。

そして今日も終わる
明日は何を着て行こうかな・・・


Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

初老眼&初コスメ

最近、細かい字が見えにくく老眼キタね・・・と思っていました。
お初の老眼鏡
視力を測って・・・一番軽い0,75の老眼鏡を手に入れる。
今までのメガネは主にパソコンメガネとUVカットだったが
今回はブルーライトカットと老眼にした。

エネルギッシュさは、年々失っているけれど、心の奥行き広がっているつもり。
元気出して行こう!

無印に入るとリップとチークも使ってみたくなり買ってみる。
チークはCHANELを使っているが・・・減らない
毎日つけても減らない・・・・
化学変化が起こっているのではないかと不安になっている。

そんな訳で無印のチークを試してみたくなった。(#^^#)

メガネ

老眼 + ブルーライトもカットのレンズでフレームの形をちょっと変えてみた。

手元の字がよく見える(^◇^)
でも・・・遠くは、ボ~ってなる。"(-""-)"

そういうもんなんですね老眼鏡って。知らなかった。

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 4 comments  0 trackback

上がるのも下がるのもチョットしたことID:5c5u1t

今日は何気なく最近涙もろくて・・・と言うと
同僚から、あるくさん、去年も秋に言ってましたよ・・・と言われる。

会社では明るく明るく振舞っているので私の泣き顔なんて誰も想像できないと思う。

でも意外に・・・チョットした理由で えっ?そんなこと?と言う様なことで凹んだり泣けてきたり。

ひとりで泣いてどん底に落ちて・・・
でもまた・・・ひとりで這い上がって来るから 私の心はまだ自然治癒力がまだ有るのかな・・・。

今日は組合の仕事でまたまたプレッシャーの中に身を置く。
失敗して落ち込むのは懲り懲り

成功した姿だけをイメージして臨む。

結果は大成功・・・オゴルことなく一日を終える。

小さな成功が気持ちを少し押し上げてくれる。

運転中は宇多田ヒカルのアルバムを聴く
椎名林檎と歌っている「2時間だけのバカンス」が良い。
朝昼晩とガンバル(^^♪
その曲の後にハープの演奏で始まる「人魚」がなんともいえない。
「荒野の狼」は歌詞がいちいち深くて若いのに生きている世界が深すぎる
こういう人嫌いだな・・・と思うところが同じでリピートしてしまう。
私自身もあまり好きじゃない人のことを 輩(やから)と言う時があるので
宇多田ヒカルの曲で輩という歌詞を聞いた時に、えっ?と思った。
花束を君には、トト姉ちゃんの主題歌の時から親しみがあったし
メイクっていう言葉が化粧と反しているようで好きだったし藤圭子を思って
書いた曲とテレビで本人が言っていたのでそれなりに聞いたら納得できた。

思いを曲にして そのうえ、ひと儲け出来るっていいな(^^♪

こんなことを思うのも気分が少し上がった証拠


Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

泣けてくるのも更年期のせい?

今朝から気分が鬱うつとしていた・・・・出がけに命の母を飲む。

色々なことを考え始めると涙がポロポロ
変ですね。"(-""-)"

大きなことを言ったと思うと超過敏になったり。
人には厳しいのに自分には優しくしてもらいたい。

スマホで秋は物悲しいものなのかと質問している方の文を
読み・・・なるほど・・・そうなのかと妙に納得している。

昼にカップ焼きそばの熱湯をシンクに流したところ
バーーンと(シンク)音がして・・・それにも悲しくなるなんて病気だ!!!

ちなみに秋に物悲しくなる理由
枯葉や紅葉のせい。緑色が赤くなったり落ちたりすると物悲しい。
太陽が地球に降り注ぐ熱量が少なくなるのでというような理由。
冬は冬来たりなば春遠からじ・・・でやがて必ず来る春を待てる。
春は新緑・・・夏はエネルギッシュ
秋はダメだ・・・自分と秋を重ねてしまう。


ひとつのことを達成すると目標を失ってしまう。
目標が無くなると心に穴が空くのかな。
なかなか・・・難しい。
とりあえず今から、飲み友Mに会ってこようと思う。

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 1 comments  0 trackback

ドタキャン女

昨日の昼間・・・ちょっと可愛いピアスが手に入り気分が上がったので
飲み友Mに連絡すると今夜例の居酒屋にでも行く?と来たので
分かった直行すると返事した。

昼間、埃っぽかったのと秋の花粉か何か寒暖差か
鼻水が止まらなくなり点鼻薬をやってみたがあまり効果なし。

これでビールを飲むと鼻炎が悪化するのは目に見えている
この状態で飲んでも面白くもない・・・
って・・・自問自答を繰り返し・・・Mに連絡する。

やっぱ今日はダメみたい"(-""-)"と。
ドタキャン女って実は自分がとても嫌いなタイプなのにその嫌いなタイプに自分がなっている。

帰りにハナノアと薬湯シリーズの入浴剤を買い
帰宅後、速攻で鼻洗浄し夕食後バスタブでゆっくり温まろうと考えた。

しかし・・・寒い。
それにしても寒い。

マスクをして掃除機をかけ絨毯を出し・・・エッサオッサと絨毯をセットする。
この作業を今まで何回しただろう。
なんのかんの言っても冬より夏の方が過ごしやすいんじゃない?

何もすることがない。もう寝ようと思って布団に入りテレビをつけると
タワーマンションに住み始めた菅野美穂とそれを取り巻く住人のお話。

面白いのかと思ってしばらく見ていたけれど・・・
しありえないな~こんなことと思ってチャンネルを変えた。

昔、家政婦のミタが流行った時に
会社で昨日見た?見た!見た!って回りの人は話していたけど
私はドコが良いのかサッパリ分からなかった。
昨夜の砂の塔というその番組も松嶋菜々子が出ていたので、かぶったんだけど。

今朝の天気予報では来週からまた気温が上がるので衣替えはしなくて良いと
言っていたけれど・・・寒くって風邪っぴきは困るのでボチボチ寝具も整えなくちゃ。

こういう時、ひとりだと自分の分だけお気に入りのモノでとなるけど
家族の分もとなると・・・揃える気が失せる"(-""-)"

今朝も鼻炎がまだ治ってなかったので結局、抗アレルギー薬と抗ヒスタミン薬が合体した新薬に手を出してしまった。
鼻炎で気分が下がるよりはマシかな・・・なんて思ってます。

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

急に寒くなりました

昨日までまだ半袖だったのに今朝はさすがに半袖は・・・という感じ。
若い頃は、オシャレは先取りとか言ってお盆を過ぎると長袖は当たり前だったような記憶が・・・

少しばかりのモヤモヤはあっても仕事に行くと俄然元気になって冗談が言いたくなる。
そんな日だった今日は。

組合の仕事がまた入り(表現が難しいので組合と書きます(笑))出向く。
出先では先日、お茶に誘っていただいた方に会いなんとなく気持ちが落ち着く。

人前で焦らないためには十分な練習が必要とどこかに書いてあったのが目に入り
そうなのか・・・十分な練習・・・確かにね・・・明日からやろう!やるゾ!と誓う。

帰りの車の中で懐かしい音楽が聞こえてくる。
その歌でその頃の時代背景が浮かんでくるような・・・蘇ってくる。

秋めいてくると郷ひろみの哀愁のカサブランカとか。
葛城ゆきのボヘミアーーーンとか。
村下孝蔵の初恋とか・・・Uチューブで見たら1983年って。今から33年前て。
なんだか自分でも怖くなるような年月。

今日も元気で仕事できたことに感謝です。

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

聞ける時と聞けない時

先週、息子が・・・いやその前から洗濯物が臭いと言う。
ひとり暮らしで自分が洗っていた時でもこんな臭いは無かったと言う。
夫から言われても流していたが息子が言うと・・・はっ?なんで?そういえば!
みたいになってくる。
仕事中に洗濯物が臭いでググりまくりました。
帰り道・・・洗濯槽洗剤・・・安い洗剤がいけないのかもしれないと思いアがつく洗剤を止め
迷った挙句値段の高いハイジ〇を買い柔軟剤もパッションフルーツの香りを買う。
寝る前に洗濯槽洗浄コースで就寝
朝起きると洗濯槽板にヘドロが張り付いていたので大掃除となる。
そんなこんなで・・・3,4日たった現在・・・良い香り~(^◇^)
息子に、ねーね~いい香りになったよ!と言うと 何を今更という感じで
当たり前でしょ・・・と。

作ったご飯も男連中は美味しそうに食べる時とそうでない時が半々くらい。
母としてもダメ
主婦としてもダメ
女としてもダメみたいに言われてるみたいで(言われてはいない)
急に虚しくなって・・・同じ部屋で過ごすのも虚しくなって・・・・
私の部屋を作ろうってなって私の寝室にテレビやパソコンや小道具を整えてみた。

そうこうしていると・・・涙が止まらなくなり
しかし心の中で うっ?待てよ・・・この涙が訳もなく出る感じ(訳はあるけれど)
更年期じゃね?もうすぐアレくるのかな?って自問自答しながら涙・・・
(泣けてきても心の片隅に冷静さはあります)

週末に仕事の絡みで出ることがあったのだが会合が終わり・・・
さあ帰ろうと部屋を出ると同業他社の女性に呼び止められお茶しませんかと誘われた。
そういうの初めてだったけど・・・最初は敬語で話していたのが最後は心の垣根が無くなり
これから良い関係が築けそうで嬉しい出来事だった。。。。

にも関わらず・・・帰宅するとドンよりした空気。

主婦がいつもニコニコしておかないと家の中が暗くなるってさ。
分かっていてもどこか虚しく満たされない心があるのにニコニコなんて出来ませんから。

こうして3連休は終わり。
明日の朝は出勤・・・おはよーざいまーす!で一日が始まり
私の心のモヤモヤなんか家族から葬られていくのが見えてくると少し抵抗したくなっている。



Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。