★~こころの旅~♪ | 感じたまま~今日はどんな日かな~

節約生活

結局昨日はクロワッサンは見れず来客1名&ティーバーで1日終わる。

今日は少し風邪っぴきだけど寝るほどではない。

昨日子供から 喉が痛いので喉ぬーると栄養ドリンクを買っておいてと。
のどに(ヨード?)塗るよりも、うがいが断然からだに良いよ・・と豪語した。

夜になると「えっ?喉痛いような気がする・・・マジ?」と自問自答するが
痛いのは子供ではなく私の方になっている・・・"(-""-)"
塗らないほうが良いと豪語した喉〇〇を自分が塗っている。なんとも・・・"(-""-)"

それから・・・お金の管理はどうしているか知らないけれど
少しづつでも先取りで定期預金ででも貯金した方が良いよと言う。

子供からは、でも今って利子が無いから定期にする意味ないのでは?
それなら普通預金でも良いのでは?

と言うので・・・普通だと直ぐに使うでしょ
定期だと出し難いから貯まるでしょ・・・と会話する。

お金にまつわるお話のページを読んでいくと
今は定期預金の金利はほぼゼロなのでどちらが得という事はなく
普通預金にお金を置いていても勿体なくはないのです。問題なしとのこと。

そういうことね。( ;∀;)

でも私は頭が固いので金額が太くなればソレなりに利子も上がる
微々・・・でも・・・・と思ってしまう。

そして今年からは節約を意識して暮らそうと
より強く意識したが・・・やはりそれはムリみたい。

定年までの数年外出の機会が多いし欲しいものが出来たときに
買わずに居れる自分ではないことはよく分かっている。
買った後で・・・これは年金生活になっても使えるとか
生きているうちが花とか・・・都合の良い言い訳がいっぱい浮かんでくる。

風邪っぴきを予防するためにマスクを推奨する私に引き換え
イオンでウィルスをブロックとかいうスプレーを顔にしている子供
・・・に引き換え・・・鼻うがい・・・マスク・・・で過ごす私。


Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 1 comments  0 trackback

さぼるのが・・・わくわく

私は、もともとクソ真面目なところがあって・・・
仕事でも本当はやりたくない分野を任されたりすると頑張ってしまう自分がいます。

でもって・・・自分を追い込んで苦しくなるのです。
ちょっと弱音でも吐こうものなら・・・私のクソ真面目を見抜いている上司から
あるくさんは、マジメだから!みたいなことを言っておだてられて使われます。

昔っから 基本・・・さぼりは苦手です。

でも・・・最近・・・自分が嫌なことから逃げても良いんだよって
もうひとりの自分が激しく胸の中で叫んでいます。

なのであと少ししたら・・・その嫌な分野から手を引こうと企んでいる。

明日は身内のちょっとした集まりが有るのですがなんだか気が乗らないので参加しません。
それが・・・なんだか嬉しいのです。
さっきお包みを妹に頼んだのですが・・・しめしめ明日は休むぞ!って感じです。

明日はいつものように掃除や片づけをして
クロワッサンを読んでマドレーヌを食べようと思い買ってきている。

ちょっと前までストーリーとか見てたけど最近はファッション雑誌はもう要らないか~
からの~クロワッサン

さっき、ちらっと見たらばモデルの甲田益也子さん・・・懐かしや~
この方は私が一番化粧が濃かったマスカラ、アイライン上下につけてた時代に
アンアンのモデルでピンクハウスの服を着てるのが大人気だったのです。

でもって・・・クロワッサンの内容は老後のこと(トホホ)






Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

忙しいけど嬉しいほうへ

ここ数日・・・色んな事が起こるスピードが速くてビュンビュン過ぎていく
こころを見つめなおす暇もなく・・・はいコレ!・・・次コレ来たよ!みたいな感じで。

ただ何となく見もしないのにつけているテレビを止めて静かに過ごしてみたりする。

先日・・・親友のお家に、お邪魔した時にテレビは殆ど見てないけど
と言いながらスマホから音楽を流しながらキッチンに立った時にカッコよく見えたんですよね~
カッコ良さを我が家に求めるのはムリな話だけど・・・。

今日は身内のお見舞いに行きまして改めて健康の有難さ・・・大切さを痛感。
てなことを考えながら帰り。
家を出る前に・・・帰りに気が乗れば温泉に行きマッサージが空いていたら予約して
と考えていてタオルや下着を持って出たけれど・・・
夫に言うと全然乗り気じゃ無かったので ダメだこりゃ"(-""-)" で撃沈

でも帰りの車の中で最近あった色々や新たな色々で
昔からの友人や前の会社で付き合いのある人からラインが来て
すごくうれしい気持ちになったのは確か。

自分がまいた小さな事のお礼とか
ちょこっと聞いたことに対して懇切丁寧に教えてくれたり
だめかなあ~とひとりで思っていたことにすっごく協力的な言葉だったり

そういえば昨日、先週うあえて見逃した新番組を
ティーバー(アプリ)で見たらはまってしまって時間を忘れて見入った。
ホントに便利な時代だなあ。
カルテットも良かったし東京タラレバ娘は私が見ても笑えた。
オシャレなお店では酔うまでに6千円はかかる・・・それならと居酒屋で飲むようになったとか。
見ながらワハハッと笑ってしまった。

楽しいことに目を向けよう。




Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

白か黒の女

今日は、まだ昨日のことを引きずりながら夜が明けた。
飲み友Mからタイミング良くお茶に誘われたので出かけることにした。

実は・・・こういう事がアッタンダヨネ・・・と話してみた。

同調してくれるとの予想に反した意見だった。
アルクは、白か黒どっちかハッキリしないと気が済まないヒトなんだよね。
でも私はグレーでずっと生きてきてるし、ずっと迷っていてイジイジしているから
優柔不断な感じがよく分かるよ・・・だった。

おおよそ私を励ましてくれると思っていたが・・・Mがそう言うのならそうなのか
と・・・こだわっている自分が少しバカバカしくなった。

それから高橋真梨子金スマの話になり・・・見た見た----と盛り上がる。
母親が酷いよね・・・と私が言うと
でも・・・最後の方では母親に好きな人が出来て一緒に居たいという気持ちも分かる
って言っていたし・・・とMが言うので
でもでも・・・殴られても殴られてもその人と別れずに・・・って私が首を振ると
Mが・・・でも私も二通りの人間しか居ないとしたらそっち側だな・・・と言うので
えっーーーーーうそっ!!!と私。
ホント! 殴られてもホントは優しい人なんだと思うタイプ
と言うので・・・旦那様がそういうお方じゃなくてホントに良かったよ・・・この子は
なんて子なんだい!!!という話した。

曖昧な決着を受け入れる心の準備ができつつ・・・・というところ。

3連休終わり
お風呂でサッパリ流してシャキっと行くぞ!(^^)!

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

1日1日を大切にか

昨年は真田丸がすごく人気だったようで・・・私は見てなかったので残念に思っていた。
次に始まる大河ドラマは絶対に見ようと決めていたからそれなりに家事を終えて
集中して見ることが出来た。
とは言え・・・歴史モノって・・・言葉の意味が理解できないモノがあるのは私だけだろうか。
家督ぐらいは、分かるけれど。
ちょっと理解できないところがあったのでネットで一回目のあらずじを見たら私が疑問に感じていた
部分は書いてなかったので・・・あ~そこは流して良いのね・・・とバカな私。

この前の金スマでは高橋真梨子を見て凄く感動。
最近テレビを見て感動することから離れていたので尚更。

悲しいほどに寂しい性格ですと担任から通知表に書かれていた話とか
自分の通知表を思い出してしまった。私の時代の通知表は現代のように
〇〇係を頑張りました…とかではなく、かなり内面まで踏み込んだ鋭い内容だったからね。

高橋真梨子のアルバムは持っていたけど
フレンズが入ったアルバムは無かったので早速注文。
テレビでは、修羅のように生きた青春~の歌詞だったけれど発売されているCDの歌詞は
少し違った表現で・・・でも心に染みる歌詞だったので直ぐに欲しくなった。

物事は全て両面があると思うから・・・弱いと強いを併せ持ってる感じに激しく共感。

今日は凄くショックなことが有った日だった。
夫婦って何なんだろ~な~

どの道を選んでも後悔はつきもの
違う道を選んでいてもそっちに行ったならばそっちで後悔するだろう
だから今を大切に生きよう
って福山雅治の歌にあったから・・・って正月にある人が言うので
それって「少年?」と言うと「そう!少年」ってその人は言ったけれど
少年にそんな歌詞あったっけ?(笑)

結婚して30年 この道しか無かったけれど器用な生き方は出来ませぬ。。。

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。