★~こころの旅~♪ | 感じたまま~今日はどんな日かな~

親おやおや

心配の種は継続中で・・・でも何とか自分を誤魔化しながら今日も終わる。

帰宅は私が一番
冷蔵庫に頭を突っ込んで夕飯を考える。ビールに合うものを作る。
ひとりは淋しいけど、ずっとではなく数時間もすれば帰って来る事が分かっているから淋しくない。

息子の部屋にあった弁当の残骸。
彼女が作ってくれたものだと分かったが・・・これでまた暗雲立ち込める。

翌日は弁当は私が作ったが・・・今日は夕飯いりません。すいませんね。弁当ありがとう。と息子より。
母が薄々気づいていることなど知らないで。
私の感は鋭いのだ。

育て方は分からなかったし
核家族の弊害か躾も出来てないけれど・・・幸せだけを祈っている。それだけ・・・なんてね。

それだけでも無いんだけど。
う~ん 

親の背中を見て子は育つというけれど見せた背中は働くことばっかりだったような・・・。

親の育て方が悪いなどとよく言うけれど・・・一概にそう言い切れるものでもないよね。

皆・・・いろいろ有るからね。

彼女の心に傷をつけないように見守り  願わくば・・・消滅していって欲しい。
でも・・・もしもの時は腹をくくらなきゃね・・・。

今まで良かったのですっかり油断してたね。
この時代の親の威厳は無いに等しいね。



Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

スギ花粉が終わったみたいです

10日くらい前から鼻の具合に変化が( ^)o(^ )
なんだかスウスウ息ができて花粉症も終わった模様。

休みの日に洗濯物を思いっきり外干し\(^o^)/気持ちいーーー!

この土日に衣類の整理や洗濯・・・自宅で洗えそうなダウン等を片付ける。

必要なものって少しで良いんですよね。

春夏用のパンツはウエストが窮屈になっていて一応はいてはみたが"(-""-)"あっームリ!
ちょっとキツメのシャツも・・・あっームリ!
エドはるみのライザップ程ではないが腹部はだんだんああなるよね。
それが自然っしょ"(-""-)"
痩せるということは難しい"(-""-)"

これから気温が上がって過ごしやすい日が増えるといいなあ
それだけでもなんかいい(*'▽')

スマホで動画を見ようとした瞬間
Google警告ウイルスが2つ検出されました。今までの記録がすべて消えます。
解決するためにはこちらをと出ているが・・・こちらというOKを押すのは怖いし
ワキ汗だぁーーーー( ゚Д゚)
以前もそういうことがあったが  うーーーん!消えない!
ってことで今回はパソコンのサイトで確認したら詐欺だという事がわかり(でしょうけど)
確信でき消し方も分かったので書いてある通りにやっていくと無事解決。

まあ何でも経験ですわ(*´ω`*)

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

ハッとする言葉に出会う

5時くらいに美味しいと言われたのでコーヒーを飲んだ。
最近コーヒーを飲むと眠れなくなるので3時以降は飲まなかったのに
他2人が30代男子だったので・・・コーヒーで眠れないと言うのがいかにもオバサンで飲んでしまった。

今夜は目が冴えてるなあ~明日休みだからかな?!と思って
あっ 夕方のコーヒーだ! と今頃気づく。

昨日ちょっとムカッと来たことがあった。
ある方にあることを頼もうかなあ~と思って・・・ちょっと聞いてみた。
すると思いがけない・・・あ~そうするの?みたいな事だったので
頼もうとしていたことを気づかれないうちに却下した。

私だったら深読みして・・・多分先回りして・・・いいよーみたいなことになると思ったが
何だか損得しっかり考えてらっしゃるようで・・・ムカッとした。

結局自分が動いて、コトは気持ちよく済んで良かったのだが
自分の中にAさんならコレくらいはしてくれるかもしれないというオゴリが有ったのかもしれない。

複雑に考えない・・・カラッとシンプルに考えれば良いんだと自分に言い聞かせた。

今日も更にまだ昨日のことをちょっと引きずっていたので気持ちを整理したかった。

例えば子供がものすごく年上の女性と結婚するとか
その逆で父親くらいの年齢の人と結婚するとか
盛大な結婚式をあげたが子供ができてすぐに離婚したとか
子供を連れて実家に帰っているとか・・・
そこそこ有名な企業に就職したけれど退職したとか
こういうことは最近特に身近に有ることだけれど・・・

それらを飲み込み受け入れれば道は開かれるのではないか
受け入れることが出来ず泣きもがけばもがくほど不幸が大きくなるようなそんな気がした。

さあ私はどうかな・・・。
受け入れることができるかどうか・・・。
まだ・・・分からない。
でももがき苦しむことは避けたい・・・信じたい最後まで。


ハッとした言葉
詩人 茨木のり子さん作

「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

四苦八苦

通帳の記帳をしたら思いがけない残高
カードで買い物した都度 入金しているのはいいが
何を買ったのか記録してないので分からなくなっている。

たしか・・・請求書代が一通80円かかるとかで
ネットで明細が見えるように登録したのだけれど・・・えっと・・・えっと
IDはパスワードは・・・と書いたものを探すことから始まる。

ひとつは解決
はいはい・・・買いました買いました。

次のカード・・・地元銀行も明細が来なくなったがいつからこんなシステムになったのか。
こんなことなら郵便代を払っても明細書は受け取ったほうが良かったのか・・・と思うものの。

便利なような・・・不便な世の中・・・世知辛い

カードで払うとポイントが貯まったりキャッシュバックできたりする
そんなものを求めるから段々暮らしにくくなるのかな(*_*)

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりに感動

卓球アジア選手権で優勝した平野選手
コメントがいちいち正直で素直だなあ~と。

「オリンピックの地(リオ)に来ていながら選手として出られなかったことほど悔しいことはなかった」
と・・・それを地上波で言える事がすごいなあ

怒りは最大のパワー

私の怒りなんか・・・分かったものだけれど・・・怒りはパワーになります。

今ちょっと子供のことで気になっている事があり考え詰めると胃が重くなる。
なるべく思い出さないようにしているものの悪いほうにばかり想像してしまう。
信じて・・・見守らなければ・・・。
そもそも私は思いやりがある人間なのか冷たいのか分からなくなる。
見守りたい・・・関係ないさ
気になる・・・知らないよ
かわいい・・・憎ったらしい
幸せになって欲しい・・・自分だけ良ければいいさ
ふたつの感情が浮かんでは消え・・・る



Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

みんな同じか、、、

真央ちゃんの引退会見を見て友人と語ります。
ひとつのことをずっとしてきて偉いよね
でも、それって皆そうなんだぞ。

真央ちゃんは、真央ちゃんだからね。一般ピープルとは違うんだ、、、山あり谷あり
皆そうなんだぞって。

今宵はアルコールの力も加わってご機嫌です。

真央ちゃんの引退で私は王道を歩く我が先輩にその姿を重ねました。
やはり、お決まりのお約束は笑顔なのかな。
笑顔は、鬱々したものや、、、負を打ち消す力があるようです。

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

花見に行ったのよ

ちょこっとサンドイッチ作っておむすびして・・・
からあげ・・・etc買ってビール持ってお花見に行きました。

ちょっと曇り空で紫外線嫌いな私には丁度良い天気
曇りの方が強いのか!?(*_*)

実はそう何度もお弁当持参で屋外でご飯を食べたことが無くて
でも外で食べるってこんなに美味しいの(^◇^)?と思うくらい
美味しーーーーー\(^o^)/
なんか癖になりそう・・・(^◇^)

頭の上から花びらひらひら舞う中で飲むビールって最高
外は良いよな・・・そんな一日でした。



Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

知らんふりを決め込む

前回のブログから何日くらいたったのかな
最近だんだん自分で乗り越えることが出来るようになったのか
このブログは心の中を書いているブログなのですよ。

桜の名所を横目に花見で一杯を思い浮かべながら週末には出来るかしら?
と考えどうせならお弁当を作ろう!と思うもののイザとなると~いまいち。
あ~これだから。

昔住んでいたアパートは桜の並木が近くにあり
春は桜の花びらの絨毯の上で子供たちが遊んだものでした。
その子も今では私の子供・・・というより一人の同居人という感じ。
先日、何か詳しく覚えてないけれど・・・もう出て行けば?と発した私の言葉から
険悪なムードになり表面上は母としての?強気を通したけれど
心の隅では和解できるのかと自問自答したり・・・
そうこうするうちに・・・やはりそこは親子なのか時が経てばどちらからともなく
話していたりして・・・よく分からん!

よく年配の方が老いては子に従えと言うけれど
老いたとも思ってないし子に従おうとも思わないけれど
このニュアンスは少しづつ分かる気もする微妙だけど。

子供は自分に関係なく母は母の世界を楽しめと言うが
やはり子供のことも心配なのであるよ。
でも・・・もう知らん・・・正確には知らんフリを決め込む。
知らんフリ決行。

今週も色々な事があったな・・・。
新年度が始まって最初の週。
自分の現在地と言うものも分かったし
今年度からは出来ないことはできないと・・・を伝えようと思い続けた。
思い続けないと苦手な事から逃げずに頑張ってしまう自分が居る。
今年は逃げる・・・逃げるは恥だが役にたつと言うのもあったことだし。
足し算では無く・・・引き算で豊かになるのだ!


Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

差し上げたりいただいたり

庭でクリスマスローズが咲いているのに切るのが嫌で切り花を買ってみたりする。


IMG_0728.jpg


かわええなあ~(*^^)v 


知り合いからクリスマスローズの鉢植えをいただいたので今日は地植えに移動させてみた。
木の下の半日陰に買ってきた土を撒いてサクッと植えてみた。

妹が訪れ・・・語る語る・・・まあ私だから喋るのだろうと聞き上手に徹する。
ひとしきり喋って食べて・・・さあ帰ろう!と言うので引き止めもせず・・・私も動き始める。

今期で退職の彼女にプレゼントを届けた。
彼女の真っすぐさ、正義感の強さや純情で頑丈な感情。
しばらく一緒に仕事をした時に私に
鈍感な人の方が生きやすいんだよと優しく教えてくれた。
頭では、分かっていても・・・ついつい忘れがちで・・・過ごしてしまう。
少し話すと涙が出そうになりお互いにふざけて涙を誤魔化す。

家に着くと今度は別の知人が美味しい和菓子を届けてくれた。
私が大好きなお店のモノだったので・・・遠慮もせずにいただくことになる。

ありがとうの気持ちって・・・伝えたい時にちょっと動くことで伝わるよね~。
そういう人に私はなりたい(*´ω`*)

IMG_0730.jpg



クリスマスローズいただいた同じ方からチューリップの球根もいただいていて
これは冬になる前に・・・球根が余っているから持って帰ってと言われ・・・
ホントはドコにでも植えるスペースはあったと思うけれど私が気にしないように
あえてそう言う風に仰ったんだと思う。 
だから植え方をググってそれ用の土を買って植えてみた。(詰めすぎ?)

こちらは、まだ寒いのか・・・チューリップは咲いてない。

毎年・・・・桜が咲く季節には入学式までには散ってしまうねと思っていたが
今年はまだ咲いてなくて・・・こんな年も無いね。でも・・・花は季節を知っているね。



Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。