★~こころの旅~♪ | 感じたまま~今日はどんな日かな~

思い出は美しすぎた

100年くらい前のお雛様を見に行った。
この季節になると自分のお雛様の話題になるが私のお雛様は神殿飾りのものだった。
訳あって・・・実家にもここにも今はない・・・無いとなったら尚欲しくなるようなもの。

神殿飾りと言うのは実は今日行った先でコレコレこんなだったよと言うのがあり
持ち主の方から教えていただいた。100年くらい前はそれが主流だったらしい。
屋根からすだれ?を下ろしそこにお内裏様とお雛様をかざり
手の開き方や立ち方で持ち物をコレでもない・・・あ~コレか・・・と手に持たせる。持ち主は分かるだろうけれど私程度だとよくわからない。

そういう古いものを・・・何処かから手に入れられないものだろうかと思っていた。
それでワクワクしながら見に行ったのだが・・・。

結果は、思い出は美しいんだな~
今日は過去の思い出に踏ん切りがついた日でもあった。
あれが、我が家に来たとして毎年飾るだろうか・・・。
人形は顔が命とか言うけれど古くて傷も有ったりして不気味ではないか。

その時代にマッチしていたから良かったのであって
要るもの・・・要らないもの・・・の取捨選択の中で古いお雛様は完全に要らないものリストに入った。

こういう事が実は最近続いていて
実は自分が過去にいかに固執していたかを思い知らされた感じ。
自分の心の中にある重いもの・・・これって多分・・・へぇ・・・そんなこと・・・なのかもしれない。
だろうけれど・・・やっと完結できそうな気がしている。






スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

海青藍花 says...""
要るもの、要らないもの・・・
そう決断する時期なのかしら。

我が家は要るもの要らないもの
両方とも混雑していて頭がいたいでございます♪

固執しないで大きな目で長く先を見て
選択していかんといかんですね~
2017.03.19 21:48 | URL | #- [edit]
あるく says..."藍花さんへ"
処分の時期が来たら迷わずにできると思いますよ。
今はまだ、時期尚早なのかも。
はたまた、お家が広々しているのかも(^o^)v

今日は人形のお店でまたまた雛人形を見ました。
お店の方から、お孫さんですか?時期が時期ですらお安くさせていただきます、、。と仰ったのですが(笑)
やはり孫と思いますよね普通は。

連休終わり😣
明日からまた、やりますかね!
2017.03.20 21:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aruku0715.blog.fc2.com/tb.php/360-13b1d305
該当の記事は見つかりませんでした。