★~こころの旅~♪ | 感じたまま~今日はどんな日かな~

ハッとする言葉に出会う

5時くらいに美味しいと言われたのでコーヒーを飲んだ。
最近コーヒーを飲むと眠れなくなるので3時以降は飲まなかったのに
他2人が30代男子だったので・・・コーヒーで眠れないと言うのがいかにもオバサンで飲んでしまった。

今夜は目が冴えてるなあ~明日休みだからかな?!と思って
あっ 夕方のコーヒーだ! と今頃気づく。

昨日ちょっとムカッと来たことがあった。
ある方にあることを頼もうかなあ~と思って・・・ちょっと聞いてみた。
すると思いがけない・・・あ~そうするの?みたいな事だったので
頼もうとしていたことを気づかれないうちに却下した。

私だったら深読みして・・・多分先回りして・・・いいよーみたいなことになると思ったが
何だか損得しっかり考えてらっしゃるようで・・・ムカッとした。

結局自分が動いて、コトは気持ちよく済んで良かったのだが
自分の中にAさんならコレくらいはしてくれるかもしれないというオゴリが有ったのかもしれない。

複雑に考えない・・・カラッとシンプルに考えれば良いんだと自分に言い聞かせた。

今日も更にまだ昨日のことをちょっと引きずっていたので気持ちを整理したかった。

例えば子供がものすごく年上の女性と結婚するとか
その逆で父親くらいの年齢の人と結婚するとか
盛大な結婚式をあげたが子供ができてすぐに離婚したとか
子供を連れて実家に帰っているとか・・・
そこそこ有名な企業に就職したけれど退職したとか
こういうことは最近特に身近に有ることだけれど・・・

それらを飲み込み受け入れれば道は開かれるのではないか
受け入れることが出来ず泣きもがけばもがくほど不幸が大きくなるようなそんな気がした。

さあ私はどうかな・・・。
受け入れることができるかどうか・・・。
まだ・・・分からない。
でももがき苦しむことは避けたい・・・信じたい最後まで。


ハッとした言葉
詩人 茨木のり子さん作

「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

海青藍花 says...""
う~~~ん!!
あたくしもハッとさせられました。

なんやかんやいっても
あたくし自身の問題なのですよね~~

今のあたしのもやもやは
仕事で前任の方と比べてあたしの実力のなさを思い知らされていること・・・

あの方だからできたのです・・・
なんて言葉が出そうになる…
それじゃだめだと思っているけれども・・・
こんなときに「ハッとした言葉」

元気をもらいました。
やってみればいいのかあ!
あたしらしくやっていけばいいことはわかっているのですけど・・・・

自分らしく・・・
2017.04.23 20:21 | URL | #- [edit]
あるく says..."こんばんは藍花さん"
分かっちゃいるけど・・・もやっとすることがつらいですよね。
胸というか胃なのか・・・重い感じがするのでは?

日にちが経てば今度は藍花さんのカラーで
これは、コレで良い!ってなるんでしょうけれど。
周りがどう言っても慰めにしかならなくて
自分でよっしゃー!って納得できる時が来たら良いですね('◇')ゞ

茨木のり子さんの詩は
最近、愚痴っぽい心に喝を入れてくれました。

起きている事実を、どうとらえるか全て自分んなだよな~
あ~~あっ(*´ω`*)って感じ

自分らしく行きましょう!(^^)!


2017.04.23 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aruku0715.blog.fc2.com/tb.php/370-de56a1f8
該当の記事は見つかりませんでした。