★~こころの旅~♪ | 感じたまま~今日はどんな日かな~

植物日誌







急に暑くなったのでグリーンカーテンを思いつきゴーヤの苗を買う。
帰宅後、急いで鉢に植え・・・もう出来たも同然の様な気になる図式。

ツルが伸びたら100均にあるというネットを張る予定であーる。

先日、レモンの木を植えてから
いや植える前からダンナさんも何やら野菜を植えていて
子育ては終わったが・・・人は何かを育てたい生き物なのかなあ。

しかし植えたのは初めてなので育て方が分からない。
小学生の頃、朝顔を植えて双葉が出て・・・と観察日誌を書いていた事を思い出す。

スイカの花が咲いたら次はどうするのかググってみるが、よく分からないらしい。
私はゴーヤ担当なのでスイカは興味ないんですよね。
と・・・思いながら・・・グリーンカーテンなら朝顔でも良かったんじゃないかな?
色水もできるし。(笑)

しかしダンナさんいわく
昔の人は簡単そうに野菜を作っていたような気がする・・・と。
私も同感。
思うに野菜も人間と同じかも?(*´ω`*)

今は消毒に肥料に手をかけないと収穫が難しいらしい確かに。
もっと消毒を・・・もっともっと栄養を・・・と野菜も欲張りで耐性がなくなっている?
人間も似てる気がする。

月曜日は黄砂の影響だと思うけれど声まで変わってた。

薬を栄養を・・・って追いかけっこ・・・。
それが現代なのだから仕方がない・・・。


急に暑くなりましたね。
年々暑さが身に染みるアラフィフ主婦です。



Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

慕情からのやすらぎの郷








この連休に・・・テレビから中島みゆきの歌が流れてきた。
月から金の昼の時間帯はテレビを見ないので連ドラ「やすらぎの郷」を知らなかった。

慕情というその歌に引き寄せられるように画面を見ていると大スターと言われる人達がそれなりに年齢を重ねた姿で登場する。

石坂浩二 名高達男 浅丘ルリ子、加賀まりこ 草刈民代 来週からは藤竜也も登場予定。


テレビの世界で活躍した人だけが入れる老人ホームでのお話、倉本聰の作品(*´ω`*)

どんなにキレイな人でも・・・年をとるんだな、そう思いながら見るのも楽しく
その年代にしかわからない泣き笑いが、なんとなく自分に重ねてみたりする。

初回から動画で見てやっとテレビに追いつくことが出来た。

慕情という
中島みゆきのこの歌が妙にマッチする。

これから毎日コレをティーバーで見るのが、ちょっとした楽しみなのだ。

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

カウントダウンじゃないけれど






だんだん休みも残り少なくなってきた('ω')

今日は友人がお菓子を持ってきてくれて近況をうかがう。・・・お互いに映画はひとりで見たい派だと分かる。
映画に誘われることはあっても・・・誘いはしない。

微妙な間とか泣き笑い・・・回りの空気を気にしたくないし話しかけられるのが嫌

あ~私だけじゃなかったんだ・・・と嬉しくなる

そういえば少し前の&プレミアム…思い出して読んでみる

anndo1.jpg

仕事・・・家庭・・・狭い世界で生きているとこういう時間の過ごし方も良い。

途中・・・お茶したり・・・自分の好きなものを愛でたり

ちょっとしたフレッシュな風を運んでくれる大事な存在(u u)‴

Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback

泣けたよ泣けた(T_T)






GWの休み・・・残り少なくなりました。
今日は映画の日 見たかったのは 『ライオン』

インドで育った5歳の少年が迷子になり自宅が分からなくなってしまう。
数年後、養子としてオーストラリアに渡り裕福な家庭で育ったのだが、
Google Earthと出会い、25年ぶりに実家を見つけ出し母親に会うことができた実話。

インドでは年間8万人もの子供が行方不明になるという。
信じがたいことだがスクリーンを見ているとそれが分かる気もするから不思議。

ラストシーンでは実際の映像で育ての親と生みの親とサルーが抱き合うシーン


ここのところの色々・・・せき止められていたものが、溢れる(*_*)

号泣(T_T) この場を借りて泣いた(T_T)

帰りは水平線の夕日を見て波とたわむれパワーチャージしたので
さてと! また頑張るか!


Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 0 comments  0 trackback

目に青葉・・・










目に青葉 山ほととぎす 初がつお

ちょっと気分を変えたくて・・・家にレモンの木が欲しいなあ~とぼんやり思っていたところ。

すっごい偶然で苗木のお店があり・・・すっごい元気いっぱいなおばさんに遭遇

迷わず即買!!!('◇')ゞ

何本か有った木から今、レモンがなってない木の方が栄養摂られてないから良いからね
と言って一番元気な木を出してくれました。
れもん2


でもって・・・植樹 (ダンナさんが)


この前テレビで(番組名は忘れたけど)田中まあ君がメジャーリーグの開幕投手になったというので
出ていたけれど・・・その時の話が凄く印象的だった。
田中投手の成功は、一言で言うと才能で終わってしまうけれど自己分析が凄い。

しかし、あまり相手の雰囲気を読みすぎた時ほど結果が良くない・・・と言っていた。

これを私に置き換えると・・・あまり自己分析しても仕方がない。
50代の自分が今すべきこと・・・淡々とすべきことが少し分かった気がした。
(出来る事は、別にしてですけど)
丁寧に諦めずに暮らすこと・・・衣食住に愛情を注ぐことなどなど。

そして人の一生は長いから誰しも良い時も悪い時もそれぞれにあるんじゃないかなとも。


ひと昔前の甲子園のマウンドでは、ハンカチ王子の方が絶大な人気だったよな~
数年後にそれぞれが、こういう風に生きているとは予想できなかったわけで・・・あの時は。

良いことはゆっくり~ 悪いことは極小で通り過ぎるますように('ω')



Category : 日記
Posted by あるく・・・ on  | 2 comments  0 trackback